人気ブログランキング |

蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー

<   2004年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

平太周@五反田

お昼に平太周に行ってきました。
特製みそラーメン 900円。
具はメンマ、チャーシュー(直径8cmくらい)2枚、ねぎ、半熟煮卵。
スープの味は昆布と煮干しがベースと見た。それほど魚臭くはない。
みそは麹味噌と豆味噌のブレンド、唐辛子が少し入って、特製だと背脂とチャーシューがダブルになるらしい。
麺は黄身ちぢれ。自家製麺ではないようだった。
おいしゅうございました。背脂がたっぷりの割にはもたれませんでした。
大崎広小路の駅を出て右に行けばすぐです。

More
by aurola_thequeen | 2004-10-30 23:22 | gourumet?

1ポンドハンバーグ!

a0028500_2345553.jpg

5週目の金曜はバレエがない。ハマさんが「晩飯おごっちゃるけん」と言う。

渋谷ゴールドラッシュの1ポンドハンバーグセット \1050 です。
TVにもよく出ている有名店で、並んでいました。
ハンバーグ4個で450g。一個が100g強。前回はギブアップしてしまった。
(玉子はオプションね)
今回は見事に完食なり v( ̄ー ̄)v

食後はカロリーを消費すべく、ゲーセンで太鼓の達人を久しぶりにやる。
マジックアカデミーもやって級を上げた。ケアレスミスなくせばもうちょっとイケるんだけどなぁ。
「スッポンを食べると夜どうなりますか?4文字熟語で答えなさい」という問題に

「性力絶倫」

と答えるマヌケっぷり(笑)
選択肢に「精」の字があったのに・・・・しまった・・・・・ orz

帰ってくると、あの塗るつけまつげ、マスカラ「ファイバーウィッグ」の(株)イミュからの留守電が入っていた。
この前、「タイニースナイパー」(ソニプラ限定販売)を買ってついてきたアンケートハガキに、せっせと意見を書いて出したのを読んでくれたのかな。
「質問があるのでまたお電話させていただきます」だって。
協力するからなんかくれないかなぁ・・・・( ゚д゚)
by aurola_thequeen | 2004-10-29 23:59 | gourumet?
おお、久しぶりのダイエットではないビューティーネタ。
学生の頃から10年使ったイプサにもそろそろ飽きてきて、目もとの乾燥も気になりだした。
ここは、保湿力に定評のあるビオテルムを試してみましょうか。

乾燥すなわちシワの素。「日本一」にわく西武へ足を向けた。
BAさんにいろいろ相談。下調べどおり、やはり狙いはイドラデトックスのラインだ。
「エイジングが心配でしたらこちらもございます」とエイジフィットネスのラインも紹介してもらい、両方をミックスして買うことにする。

スパコンセントレートミルキーブースター(洗顔後の化粧水の浸透を高めるための乳液)
スキンフィットネスローション(化粧水)
スキンフィットネスナイトクリーム

アクアスルスマスク(ドライスキン用 洗い流し・ふき取りパック)

青字がデトックス、がエイジフィットネス。
ほかにも魅力的なものがたくさんあったが、サンプルをいくつかいただいて次回のお楽しみとする。
「こすめ日記」さんよりトラバ:1分マッサージでエステ並の効果!
イドラ・デトックスO2 マッサージエッセンスなんだけど、

「1分間のマッサージで90分エステ施術を受けたのと同じ効果」
なんだそうです。
ま じ で す か 。
寝付きと寝起きの極悪なあたくしにピッタリじゃありませんか!
サンプルで使ってみます。楽しみ~♪
by aurola_thequeen | 2004-10-29 00:00 | beauty?

おでんに茶飯

土曜のレッスン中、バーでポアントを馴らしていたらグラグラっと来ました。
「あら、私が歩いたからかしら」と最初は笑っていたけど、その後も続けて横揺れが・・・
立っていても揺れがわかるってすごいことよね?
次のクラスを受ける人が「地震、新潟が震源地で大変みたいよ。M6で道路が割れて、TVはそればっかりよ」と教えてくれた。
なんと・・・・ 
それから毎日痛ましいニュースが流れています。被災地の皆様、どうかお大事に。
早く落ち着きますように。

そんなときにこんなニュースが。
「銘酒・久保田の蔵も被害 新潟中部地震で」

。・゚・(ノД`) 久保田も朝日山もダメなのね?
酒屋で訊いたら「新潟の蔵は軒並みダメみたいよ」 在庫がなくなったら当分入ってこないらしい。早く復興しますように、と願いつつ久保田の千寿を買った。

きのうに引き続き、おでんと茶飯です。
おでんは、おなじみ吉祥寺・田口水産の練り物。
卵巻き、ウインナ巻き、しゅうまい巻き、餃子巻き、ロールキャベツ、大根、こんにゃく。
茶飯は昆布つゆの素を使うという手抜きっぷり。久保田はぬる澗で。
練り物のふわふわした歯触りってどうも飽きるので、ごぼうサラダとサツマイモのレモン煮も作る。
ああ、おでんは幸せの味がする。
寒いうちに、あと何回作ろうかな?
by aurola_thequeen | 2004-10-25 22:42 | daily meal
1より続きます。
「でも、大人から始めて趣味だしさ、そんなにうまくならなくたっていいんだ、バレリーナ気分を味わえれば♪」 っていう声も聞こえてきそう。
時代は変わったなぁって思います。きっかけはどうあれ、「どうせやるならうまくなりたい」って気持ちが芽生えるといいなぁ・・・・・・
ネットでもバレエのページ、たくさんあります。
大人から始めた人達が、「始めて数ヶ月経ちますけど、ちっともうまくなりません」と嘆いているのをよく見かけます。

・・・・当たり前だと思うんですよ。そう簡単にマスターできる代物ではありません。
これにちょっと似てるのは、「わたし、始めて3年なんですけど、身体の引き上げがわかりました!」 という声。
クラシックバレエって、なんでも「身体の引き上げ」が動けるためのポイントみたいに言われるからねぇ。
3年でわかったの?教えてもらいに行っていい?(半マジ)
10年以上やっててもピルエットのダブルが怪しいあたしは、バレエに向いてないのかもー、と鬱になる瞬間。

あと、3kg,5kg,10kg身体が軽ければ。
その代わりの筋肉がしっかりついて、完璧にアンデオールの強い脚ならば。
脚をいくら上げようが、バンバン跳ぼうがびくともしない強い腹筋と背筋ならば。
ややX脚で美しい足の甲、小さな頭にお人形のような顔のデザインなら。

きりのない仮定法を打ち消しながらいつも稽古している。
子供の頃も、大人になってからも。
今日のアレグロは出来が良くて、シャンジュマンとパドゥシャ(どちらも小さなジャンプ技)は誰よりも高く跳べたと思う。
でも、ダブルは一回も決まらなかったし、ポアントでルルベもダメだった。
やんなっちゃうね。大人から始めて7年の彼女は、トリプルも回れるのに。

バレエは、苦行です。労多くして功少なし。

それでも往生際悪くしがみついているのは、下手な自分がイヤだからだ。
「あんななのによくやるよね」ってどっかで言われているかもしれない。
いいんだー。自分のためにやってんだから。

今日のTVの人達と、大人から始めて日が浅い人達へ。
ケガに気をつけて、バレエが好きだったら、続けてみてください。
あたらしい自分が見えるかもよ。

あんたにえらそうに言われたくないよ、と思った方たくさんいるだろうなぁ。
ごめんなさい。
でも、一回書いておきたかったのです。
コメント、トラバ、いろいろつけてくださるとうれしいです。
by aurola_thequeen | 2004-10-23 03:55 | ballet
爆弾落とすようなタイトルだ。●~*<この顔文字?も懐かしいな・・
今回はちょっと真面目に書きたいと思います。

ふだんこちらに遊びにきていただいている方、今はなき、"Anastasia's room"から親しくして頂いているみなさまがご存知のように、わたくしは趣味でバレエを習っております。
4歳にして登園拒否で引きこもった私を心配した親がバレエと出会わせ、小3の秋で中学受験で中断。
中学に受かった小学校最後の春休みから、今度は高1の夏まで。
大学を卒業し、社会に出てから自分の給料で習い始めることン年。
バレエ歴はとびとび通算10年以上になります。
子供の頃、どんなに頼んでも週2回以上は増やしてもらえなかった悔しさで、現在は週3~4回の稽古。ちかごろ、土曜は2クラス受けることが多いです。

いつものように稽古から帰ってきて晩酌ついでにつけたTV.
NTV 「きょうの出来事」特集が「大人から始めるバレエ」だった。
最初のキャッチがいま、OLのお稽古事として、バレエが大人気!
またかよ~ そうやって大げさに煽るのやめてくんないかなぁ。バレエショップが混むんですけどぉ。
以下、番組とそれへのツッコミ。

「バレエ始めたら7kgも痩せたんです」
>バレエだけじゃそんなに痩せないよ。他に努力していらっしゃるんですね。

「大人対象のバレエ教室は、どこも大盛況です!」
>子供が少なくなってるから、経営サイドも必死なのよ。独身OLは小金持ってるしね。

「業界大手の『チャコット』もブームで売上が伸びています!」
「大人から始める人達向けに、新しく露出の少ないデザインのウェアを開発しました!」

>相変わらずの商法で・・・・・
>フリード(イギリスの老舗ダンスシューズメーカー)を買収したはいいけど、経営不振でサンヨーの傘下に入ったのが10年くらい前でしょ? そんな儲かってるって話は初耳だなぁ?

「託児所付きの、ママさんバレリーナのためのお教室も!」
>なんか、子供預けてパチンコしに来るお母さんたちと似てるねぇ・・・・

「スポーツジム業界もバレエに乗り出しています」
>げげっ、レオタードに巻きスカでマシントレーニングやってるよ!(@@)

「バレエにはまっている、歴5年のこの方は」
>5年かぁ・・・・一番楽しい頃かもね~
「週4回レッスンをしています」
>銀行屋さんみたいだけど、仕事は大丈夫なのかな
「踊ってると仕事のストレスなんかふっとんじゃいます」
>あたしゃ「思うように踊れないストレス」の方が大きいけどね。あ、アントルラセ(ジャンプ技のひとつ)頑張らなきゃ。膝曲がらないように。

・・・・・と、キリンの氷結片手に突っ込みまくる。
今日のTVに出ていた生徒さんたちを貶すつもりは毛頭ありません。(相当歪んだ見方してるけど)
これ、番組の作り方に問題があると思う。

こんなさー、「バレエってこんなに素敵なんですぅ!大人から始めて楽しんでいる人も沢山いるんですヨ!」みたいな、オイシイことばっか宣伝するの、なんかヘンだ。
もともと日本人の骨格に合わない外国の舞踊芸術だし、しかも大人だから、足太くなったりケガしたりすることもありますよ。
それに、ピアノや日本舞踊と違って、級や段もないし、「どこまできたら免許皆伝でプリマです」っていうのもないから、上達への道は果てしない。
真剣にやろうとすれば、自分の身体やこころと向き合わなくちゃいけません。(2に続く)
by aurola_thequeen | 2004-10-23 03:23 | ballet

台風23号

本当に今年は台風の当たり年ですね・・・・
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

22号、23号と関東を通り抜けていきましたが、どちらもレッスン日。
私?行きましたよ。電車動いてるもん。
みんなけっこう普通に来てました(!) 教室に入って「あら~」と先生に笑われたけど・・
だってさ、こんな日は人が少ないからいっぱい教えてもらえるじゃん、げへへ(  ̄ー ̄)

行きより帰りがすごかった。
最寄りの駅を出た途端に、たたきつけるような雨。
(ぬお!) ウィンブレのフードをかぶり、その上から傘を差して歩く。
身体の前面はびしょびしょ、防水靴のすきまからも水が入り込む。
「ただいまぁ」 ぬれねずみなのでタオルで自分を拭かないと家に入れない。
「やれやれやっと帰り着いたわい」と 下ろしたリュックは中まで水浸し!

シューズ袋(中のバレエシューズとトウシューズ)、稽古着の入った袋(ニットのレッグウォーマー入り)、愛用の布表紙手帳(ヴィトンだ!)、トウパッドの入った袋とその中身、なめし革の財布(コーチだ!)とその中身、タバコ

全部水浸しですよ! ヽ(`Д´)ノウワァアァァン
「ぢぐじょぉぉ~」 「だから言ったじゃ~ん、やめなって」 ┐(´∇`)┌ 
ハマさんが勝ち誇っている。
トウシューズ、プラットフォームが(つま先の立つ部分です)濡れちゃったよ!
ここ濡らしちゃダメだよ・・・・・ ぐにゃぐにゃになっちゃう・・・
だいぶ使い込んでるヤツだけど・・まだ履けると思ってたんだけどなぁ・・・・
トウパッドとバレエシューズを乾燥機にかけ、残りはドライヤーで乾かす。

んが~~~、と情けない顔をしてドライヤーを使っているとハマさんが手招きした。「あのさ」

「今度コレモンの雨降ったら、ボクのこのリュック使っていいから」
「?」
「ほら、こうやってリュックに雨除けのカバーがついてんの・・・・・ネ?」(くるりんちょとカバーをかける)
「ぁ!(・∀・) こういうの持った人今日見たよ」
「いいよ使って」
「・・・・・今度コレモンの雨降ったら、って、いつの話?いつの話よ??あぁん?!」
「あは・・・・早く言えってか・・・(;・∀・)」
「・・・・・ありがとよ」


財布の中のお札まで濡れて財布の色が移ってますが( ´ロ`)なにか?
しかも茶色なんですけど!
by aurola_thequeen | 2004-10-20 23:36 | ballet

ディスクマン新調

職場のネットの調子がおかしくて、ROMもままなりませんでした。
お返事はこれからつけますのでお許しを。

数年使ったディスクマンがくたばったので新しいものを買った。
いまどき出てるものは、MP3が聴けて当たり前なのね~ (@@)
そんなススんだ機能より、丈夫で重低音が出て、音飛びしないやつがいいな。
これから寒くなるのでクローズ型ヘッドフォンが欲しいです。
髪の毛もすっかり短くなって耳が出たことだしね。えへえへ♪
ついでにディスクユニオンで、紙ジャケCD専用ケースを買う。
あー、これでストーンズやエアロの紙ジャケが整理できるわい。やれやれ。

きのうレコファンで買ったCDを書いておこうかな。

Still Got the Blues/Gary Moore
Lest We Forget/Marilyn Manson
W.F.O/Overkill
Horrorscope/Overkill


ゲイリー・ムーアは「赤貧の時に売ったものを買い戻せシリーズ」。
オーヴァーキルは、先日ハマさんがスラッシュ・ドミネーションに行ったのを思い出して。
マリリンマンソンは新譜。"Bowling for Colombine"中のインタビューを見て、「見た目はすごいけど頭のいい人だなー」と思ってちゃんと聴きたくなった。
"Beautiful People"は好きだったのよ。「びゅりふぉぴーぽ!びゅりほぴーぽっ!」と歌って(というかデス声で真似して遊んで)いたら「そんなにマソソソ好きなら買えば~?もうすぐベスト盤が出るよ」とハマさんが教えてくれた。
DVDがついてるやつもあったけど、それはやめて国内盤のふつうのやつにした。

明日はおにゅーのディスクマンで、さわやかーにマソソソ聴いてお出かけしようかしら。
びゅりふぉぴーぽっ!!
by aurola_thequeen | 2004-10-19 00:11 | music

吉祥寺「七匹の子豚」

バレエの前にアナ母と会って遅い昼ご飯を食べる。
吉祥寺駅南口地下「七匹の子豚」にて、野菜炒めのせ味噌ラーメン。
たまねぎ、もやし、きくらげ、ひき肉、にら、コーンを炒めたものと、海苔、味卵1/2が乗っている。
麺は細麺でスープは赤味噌入り。
ふつうにおいしいけどけっこうな量なので半分残してしまった。
(一応)ダイエッターなのでまあ許してください。
下の「ちばき屋」の記事にトラバしてくれた「ラーメン占いblog」さんにうまくトラバできなーい。
なぜだろう??

More
by aurola_thequeen | 2004-10-16 23:07 | gourumet?

久しぶりにレッスン日記

今月の目標。
1.ピルエットの後のポーズ(4番とか5番とか)をはっきり正確に決めること
2.アラベスク、アチチュードで上げている脚の背中を前に出すように、骨盤はまっすぐ、腕の付け根を引っ張らないこと

2.は「要するにボディがぐにゃぐにゃ」ってこと。柔らかきゃいいってものじゃないんです。
パンシェをすればべろーんとイカのようにボディが開く。だめぽ。

今日の稽古はなかなか中身が濃かった。
(両手バーで一番からバトマン・ジュテ3回→一番通過してクッペ)これを右左交互にして、クッペを前後交互に付ける → 一番でアップダウン3回 → 一回降りてからクッペでアップダウン3回(右左交互)
足の裏を使ってクッペするのってけっこう大変。軸足首蹴飛ばすし(;・∀・)
某バレエ団の足慣らしメニューだそうです。
ポアントでスースーしていたら、膝を重ねたままプラットフォームがべったりつくように直される。
「あらこんなに甲が出るのねー」って特に後ろの足が大変。かかとが前に出せなくなっちゃう。
片足でバー離してこれできたら最強だわ。
「もっと腰の上を引き上げて」とやろうとするとギューっとボディが上がるのがわかる。
バランスが長くなる。「ボディの引き上げは腹筋だけではない」腹筋に頼るから反っちゃうそうだ。
センターでグランプリエ。相変わらず出っ尻で上がって来れない。
「すぐにあきらめちゃダメよ~ 鏡に横を映してやってごらん」顔だけ鏡見ながらって至難の業なんですけど。
膝がかかとより前に出て、背中が傾いて、悪い見本そのままだ。お腹を引き上げつつ背中が負けないように。
「これからセンターに入れるからねー」と言われてしまった。とほほ ( ´ロ`)
ソー・デ・バスクのあと、そのままシャッセして第4アラベスクにルルベで立つの、練習しておこう。
by aurola_thequeen | 2004-10-13 22:33 | ballet