人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出稽古で目から鱗がぽろりんちょ!の巻

世の中お盆休みですよ。
ふだん通っている教室は今週休み。久しぶりに出稽古に行ってきました。

私、ここは数えるほどしか(しかも3ヶ月とか半年に1回とかそんなペース)行ってないのに、
先生に覚えられてるんだよねぇ・・・・・・・・ な、なんでぇ???
厳しい先生なんです、これが・・・・
「あらー、久しぶりに会ったらきれいになったじゃないのー・・・・って言わせてヨ!!
なあにこのおなかは!!」とぎゅーっとハラをつねられ、「ボディがぐらぐら!おなかとお尻を入れなさい!」とお尻をべしべし叩かれる。

きわめつけはポアントの履き方。「ひどい履き方ねぇ~ 終わったらちょっといらっしゃい」
ポ、ポアントの履き方・・・・・でつか ( ゚Д゚)ポカーン
子供の頃、教わったかなぁ・・・・ 手取り足取りていねいに教えてくださいました。
まず、かかと・・シャンクをぎゅーっと(足の)内側へ寄せるようにして足を入れ
リボンのばってんは自分の足のセンターの延長線上、巻きつけるのは足首の細いところで
アキレス腱は避ける、結び目は横側へ。
「はい、これで立ってご覧」 ・・・・ 足首のリボンはゆるいくらいなのにすごくラク。
「そんな結び方じゃ足痛めるし、長く踊れないよ」
今までいろんなポアントに足突っ込んできたけど、みんなかかとがいまいち合わなかった。
これって・・・「それは、靴じゃなくて、あ な た の せ い !」
ハ、ハイ・・・・・・・・ (T o T)
「おなかを入れるのも全部そう。一生懸命やってるんだけどそういうやり方じゃダメなのよ」

そ、そうだったのか・・・・・・・・・・・・・・ (○口○)
おなかだって自分じゃ一生懸命引っ込めてるつもりだったのに、それが引き上げに結び付いてないということだ。
そうだよねぇ。腹筋(クランチ)だって一生懸命やってるのにさぁ、ルルベとかで全然使えないんだもん。
こんど、この先生の基礎クラスから出てみようと思う。
負けないぞ!!!!

* おまけ*
他の日には講師もつとめるプロのダンサーも生徒に混じっていて、センターでお隣だった。
注意されっぱなしなのでとても見る余裕はなかったけど、やっぱり一般人とは違いますね。
by aurola_thequeen | 2004-08-14 00:51 | ballet