蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

赤貧の救世主

それは近所の小さな野菜市場です。ふつうの八百屋よりイキの良い野菜が、数段安く手に入る、財布にも身体にも優しい場所。
茄子ひと山、アスパラガス一束、オクラ2パック、しいたけひと山、すべて100円。
これにセロリ2本、にんじん2本、まいたけとしめじ1パックずつ、いんげん一袋を加えてしめて1,071円ナリ。ありがたや。

この日は野菜カレーにしました。先日TVでやっていた「おうちカレーのコツ」を参考に作ったら、かなり上出来でした。3日で食べつくし、最後に鍋の底に残った(というかこびりついた)ルーを、麦ご飯でこそげて、野菜入りのオープンオムレツを作ってトッピング。残飯をカフェ飯風にしてみたつもり。
食べていると、とっくに3日目の野菜カレー大盛りを食べ終えたハマさんが(・q・)という顔で覗き込みます。おいしいとこを食べた人にはあげないよーだ。「近いうちに同じものを作ってよ」って言われてもなぁ・・・・・またカレー作らなきゃいけないじゃん!

まだまだ野菜は残ってます。
茄子、にんじん、いんげん、じゃがいもを、うすめたつゆの素で煮て、具無しかき揚げ(実はまだあった)をトッピング。この前作ったおからの煮たのを解凍。五穀米入りごはんを炊いて、オクラとわかめの味噌汁を作りました。冷凍庫をもう少し漁ったら、ひじきのゆず胡椒煮も出てきました。うーん。気分はにわかベジタリアン。

そして今日はムサカです。茄子がまだまだあるんですもの。
冷凍庫には職場で取れたトマトで作ったソースに、給食の牛乳で作った(もういいって?w)ホワイトソース。茄子を薄く切ってオリーブオイルを少々回しかけ、オーブントースターで軽く焼きます。お皿に茄子を敷いたらソースを交互にかけてまた茄子、その上にソース、を繰り返し一番上に溶けるチーズをトッピング。あとはオーブンに入れます。

これを書いている時点で、残業ハマさんはまだ帰ってきません。独りで食っちまうぞ!
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-09-13 22:30 | daily meal