人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い日は

今日も牛乳いっぱいもらったのでミルクシチューです。
赤貧の呼び声もするので有り合わせで・・・・

鶏手羽先と手羽元をノンオイルで炒めます。
焦げ目がついたら冷凍むきえび投入。
白ワインを1カップくらい入れてくさみを取ります。
冷凍インゲン・ホウレンソウ・ミックスベジタブルがあったので適当に入れて炒めます。
塩胡椒をおおざっぱにして水を入れ、煮立ててアクを取ります。
コンソメ1個とロリエを入れ味見。
私は保温鍋を使っているので、ここで放置。

空いたガス台でトマトソースを作ります。
来る赤貧、備えあれば憂いなしということで・・・
オリーブオイルに漬けておいたにんにくを薄切りにして炒めます。
香りが立ってきたらたまねぎとセロリのみじん切りを入れて、透き通ってくるまで炒めます。
トマト缶投入。木べらでつぶしながら混ぜて白ワインを投入。
アルコールがとんだら塩コショウ、コンソメ、オレガノ、ローリエを入れます。
ここで冷蔵庫にトマトジュースがあったのを思い出して入れました。
しばらく弱火で煮立てて、木べらですくってポッテリした感じになってきたらOKです。
あとはさめたらジップロックに1回分ずつ分けて入れて冷凍庫へ。

保温鍋の様子を見ます。
切っておいたじゃがいもを入れ、牛乳を好きなだけ加えます。
フツフツ言ってきたらまた保温鍋で放置。
牛乳は煮立てると味が落ちます。

付け合せに水菜ときゅうりのサラダ。
冷蔵庫にクリームチーズがあったので、刻んで入れてにんにくオリーブオイルと塩こしょう、
カロリーハーフのマヨネーズで和えます。
あとはパンを温めておしまい。

・・・またワインの合う献立にしてしまった・・・・・・



アルカトラスのパワーライブ。1985年作品。
ハマさんのβコレクションより。
「職場の人に録ってくれって言われたから・・・」とDVDに焼きながら鑑賞。
Voのグラハム・ボネット(元レインボー)は「パタリロ!」作者魔夜峰央氏にそっくりである。
青筋立てて歌う姿がセクシー?
最初からパワー全開で、ずっと衰えないのはすばらしいと思う。
今何してるのかなぁ。
ギターは後にホワイトスネイクに入るスティーブ・ヴァイ。
タッピングのオンパレードです。
なんかもろレインボーって曲もあるし・・・・・
by aurola_thequeen | 2005-02-08 23:19 | daily meal