人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のバレエ

そういえば今年の目標を立てていない。
去年までは「肩を下ろす」「腕にも気を配る」「回り物とにかく練習」とかいろいろ考えていたけど・・・・
うーーん。「なんでも引き続き頑張る」?なんか手抜きっぽいけどそうとしか言いようがないなぁ。

で、今年に入ってからよく言われるのが「お尻から太ももにかけての筋肉をしめる」
ポアントでスースーするとよくわかるのだが、後ろの足も外向きになるように重ねてギューッと絞ると、腰が伸びて安定して立てるのです。

それから「骨盤を固定する」
某オープンに行くと必ずと言っていいほど注意される。
わかっちゃいるんですけど、体が柔らかいので骨盤までぐにゃぐにゃなのさ。
軸足の方の骨盤を固定するつもりだとうまくいくことが多いかな?

あとは・・・いつものことながら、首の後ろが縮みがちなので
「後ろの人の視線を感じながら(舞台ならば観客の視線)首から背中にかけて伸ばしてみる」
回り物は、「いつまでもおっかなびっくりやってないで、さっさとポアントに乗って回る!」
特に最近はアンデダンがダメ。軸が取れない。
バランシンみたいに、脚を横に出さないで回るやつを今日やったけど、できなかったなー。
アンデオールのとき、軸足で降りるのはだいぶできるようになってきたけど
(つーか基本だろコレは!)、「次はパッセを止めるようにしてごらんなさい」
これができると、「長く立ってられる」ということだからダブルが確実になるはずだ。

先生いはく。
「ダブルは顔をきっちり2回切る。トリプルは腕を早めに持ってくる。4回は運次第」

そうなんだよねぇ。ビッビッ!と顔が切れればなー。
顔を切ろうとすると顎が上がるのだよ。
by aurola_thequeen | 2005-01-27 23:28 | ballet