人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深川の揚げまん

あなたの地元の銘菓を自慢!

またまたセンターにトラバです。
じつはわたくし、江戸っ子の三代目でございます。
父方のおじいちゃんは、木場の材木商でした。
深川祭りの富岡八幡宮の氏子です。
長男なのに材木屋を継がなかったアナ父は、甘いものに目がなく、プライドの高い江戸っ子です。
「おいおめぇ、八幡様に行くならアレ買ってこいや」
アレってなによ、と訊くと怒られます。
「バカヤロウ、アレつったらアレに決まってんだろうが!宮月堂の揚げまんだ!」
口の悪い江戸っ子は気が短いので待たせるとよけい怒ります。
さっさと買ってきましょうね。
門前仲町の駅を降りてすぐ、深川不動の参道の入り口にあります。
一個220円だったかな。ちょっとお高い気もしますが、おいしいのです!
サクっと揚がった衣と中のあんこの組み合わせが最高~

お茶を淹れている間に、2・3個がアナ父の口の中へ・・・・・・・
そんな彼は、銀座コージーコーナーのマロンシャンテリー(栗のパフェ)が大好きです。
最近のお気に入りは、スタバの抹茶フラペチーノだそうで。
「アナ父の甘いものをめぐる冒険」はまた別の機会に。
by aurola_thequeen | 2004-10-05 12:49 | about family