蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:daily meal( 35 )

土曜の朝兼昼

だいぶ仕事が落ち着いてきました。
この時間に帰れるのってほんとありがたいです。和みます。
いろいろ書きたいのですが、まぁ日々の記録から。

a0028500_18445179.jpg


左から
ゆでキャベツに納豆とキムチを混ぜたやつ
サラダ
焼き鮭ほぐし
野菜たくさん味噌汁
雑穀米ごはん

生協からの野菜ボックスの整理をしながら作りました。ゆでるものは一つのおなべでどんどんゆでて冷ましてジプロックに入れて冷凍。きゅうりが豊作らしく7本も来てしまった。どないせいちゅうねん。(カッパでも飼うか?)葉付きにんじんが来たので、ゆでて灰汁を抜いてサラダにしてみた。いけます。
にんじんも3本あるし、どうしよう?(うさぎ飼うか?)レタスもドンと一玉あるから、しばらくサンドイッチ祭りだな。

ナスを素揚げしてタッパーに保存してあるのと、冷凍庫のおから入りミートソースで今日はペンネにします。大根サラダも作ろうかな。
ちょっと支度したらジムに行ってきます。
[PR]
by aurola_thequeen | 2007-05-22 18:44 | daily meal

家でダラ飲み

月曜日はジム定休日。早く帰れれば家飯が作れます。
あんまり火を使うことをしたくないので、こんなメニューになりました。

枝豆 (いただきもの)
生ハムメロン (いいのか月曜からこんなもん食って)
アボカドロ (アボカドとまぐろのわさび醤油あえ)
とりひき肉とコーンの松かさ焼き (トースターまかせ超簡単)
五穀米入りごはん
わかめのお味噌汁


枝豆ゆでてお味噌汁作るときだけ火を使った。
ごはんはあくまでハマさん用。私はおかずをつまみにチューハイ飲む。
メロンは果物屋で売ってたアールスメロンだけどいいでしょ。
メインの松かさ焼きは、数年前クロワッサンに載っていたレシピ。

4人分です。
ざいりょう:とうもろこし200g,鶏ひき肉200g,たまご一個半

つくりかた:
1.鶏ひき肉にしょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2を入れて粘りが出るまで練る
2.1にとうもろこしを半潰しにして混ぜ、溶き卵、小麦粉大さじ3杯と混ぜる
3.バットにアルミホイルを敷いてケースを作り、サラダ油少々をまんべんなく塗る
3に2の生地を入れて平らにならす
4.オーブントースターに入れて7~8分焼き、弾力が出てきたら醤油大さじ1と砂糖大さじ1/2杯を混ぜたものを塗り、白ゴマを適量散らして焼き上げる。
5、粗熱が取れたら好みの大きさに切る。


薄口醤油で作ると上品な味になってよいのでしょうが、このためにわざわざ買うのも面倒で普通の醤油を使ってしまいました。十分おいしいです。
とても簡単に出来るのに評判は上々でした。明日のお弁当のおかずにしよう。
家でダラ飲み、いいですね~~♪
[PR]
by aurola_thequeen | 2006-09-11 23:03 | daily meal
白菜を大量消費できるレシピを探していたら、こんなものを見つけました。
かの、妹尾河童さんのおすすめです。いろいろなエッセイ等で触れているので、ご存知の方は多いかもしれませんね。

作り方はシンプルです。
★ざいりょう(二人前)★
白菜1/2株、豚バラ薄切り&鶏腿肉200gずつ、干ししいたけ50g、ごま油、塩、一味唐辛子
★つくりかた★
1.干ししいたけを水で戻します。戻し汁は取っておいて、あとで鍋に入れましょう。
2.白菜はざくざくと、肉も適当に切って鍋に入れ、水をたっぷり注ぎ、しばらく煮ます。灰汁を掬ったりしなくても大丈夫。
3.沸騰したらごま油を大さじ2杯ほどたらたら。ふたをしてしばらく煮、白菜がくたくたになったら出来上がり。
★たべかた★
食べる直前に、ふたたびごま油をタラタラします。
器に塩と一味唐辛子を好きなだけ入れ、お鍋の汁を少しすくって溶かし、それに具をつけていただきます。おつゆは飲まないで、シメのおかゆ(マロニーや春雨でもいけます)のために取っておくこと。


こ、こんな簡単でいいのか?と驚いたそこのあなた、ぜひお試しを。
ごま油、塩、一味唐辛子が味の決め手になるので、良いものを使うとさらにおいしいでしょう。
野菜など具のバリエーションを増やしたり、味付けを変えたりしようと思ってはいけません。
この単純さにピェンローの良さがあるのです。
河童さんのイラストを見ていると、無性に作って食べたくなるのだ~

ジム通い3ヶ月目の体のスペックは?
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-12-12 21:18 | daily meal
冷蔵庫をのぞくと大変なことになっていました。
生協で買った白菜、イキが良いので芯の部分がにょきにょき盛り上がってます。
長ネギも育って袋が窮屈そう。ちょっと切って整理しました。
冷凍庫には冷凍麦飯と、ダイエッターの味方・鶏のささみがあります。
今日こそ家飯だ!

ささみを鍋に放り込んでスープを取ります。意外と灰汁が出るのでひとしきりすくいます。
たまねぎとにんにくのみじん切りをバターで炒め、香りが出たらきのことサラダほうれんそうを投入。チンした麦飯とハムを入れ、お酒を少し入れて炒めたら、ささみスープを2カップ注いで、塩・こしょう・コンソメを1個加えて10分ほど煮ます。
その間、ささみスープの中に適当な野菜を放り込んで煮ます。こっちは明日の朝用の野菜スープ。
リゾットが煮えたらお皿に盛って、エクストラヴァージンオリーブオイル少々とパセリを散らしてできあがり。

「できたよ~~」「いただきまーす」

一口食べたハマさんが、スプーンを置いてしばらく黙ってしまいました。
(・・・久しぶりに作ったからおいしくなかったかな)と思ったら

「穴ちゃんのご飯だぁ・・・おいしいよう・・・・」

と、下を向きました。( ;∀;) ハマさん、わしが悪かったよ!!!

ジムの帰り、馴染みの飲み屋で焼酎のお湯割り片手に
「今日ね、マシン使ってたらアサ君がさわってフォーム直してくれたの・・・(*^^*)」
「今日はね、コザキ君と立ち話しちゃった」
「最近○○君見ないよね、どうしたんだろ」

口を開けば萌えトレ君の話ばかり。「だって今、ぶっちゃけバレエよりジム通いのほうが楽しいもん」
家庭を顧みず、ジム通いに熱を上げる主婦・・・・・これじゃあまるで、ホストクラブ通いにはまる主婦だ。

「おいしいから、ゆっくり食べるね」

スプーンをゆっくりゆっくり運びながら、ハマさんが話します。
「生協とスーパーのチラシを真剣に見比べながら、手帳に一週間の献立スケジュールを書き出し、料理の本見ながらカロリー計算して、お弁当まで作ってくれた穴ちゃんが・・・ジムに行くと、目がハートになっちゃって・・・冷蔵庫も開けなくなっちゃった・・」

ジムでは俺の知らない笑顔で笑ってた、とまでは言いませんでしたが(;・∀・)
ごめんねぇ・・・・・(´Д`;)「十分元は取ってるでしょ・・・?もすこしペースを落としてもいいんじゃないの?」い、い、いや、それだと萌えトレさんに会えなくな・・・グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
ま、まぁね。毎回ジム帰りは飲み屋行きじゃ、いくら頑張っても水の泡。お財布もつらいので、もうちょっと工夫しましょう。

明日は臨時休館日でジムはお休み。明後日はプールでアサ君の腹筋を拝むっと・・・ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-12-04 21:32 | daily meal
遅まきながら、生協に入りました。前から興味はあったのですが、どうしても「ご近所さんでグループを組んで買う」というイメージだったので二の足を踏んでいたのです。
ところが、最近入ってきたチラシには「個人宅配もできます」と書いてあるじゃーありませんか。
仕事を定時に上がってダッシュで帰ってきたとしても18時過ぎ。そこから献立考えて買い物して、作っていたら大変です。ちょっと手の込んだもの作ろうとしたら食べるのは11時になっちゃう・・・ いろいろ迷っている時間がもったいないし、要りそうなものをまとめて買っておいて、足りないものを買い足すようにしたほうが節約できるかも・・・・・?
資料請求ハガキを送ってしばらくすると、担当の方がやってきて、丁寧に説明をしてくださいました。注文はインターネットでもできるし、不在なら冷蔵ボックスで置いていってくれるし、代金は月一回銀行引き落とし。
まー入ってみるか、と申込書に判をついたら、「コープ特製マヨネーズ」の小さいのをサービスでくれました。・・・・・・うちがマヨラーってどうやってわかったんだろう??

で、今日は生協で買った鍋セットです。海鮮鍋。
2~3人前ということで、練り物やお魚にスープがついて、野菜などを買って入れればすぐできちゃいます。お味はまぁまぁ。yanyan_akikoさんからいただいた「手取川吟醸・生」をハマさんといただく。ごはんやシメの類はなしでも大満足でございました。
冷凍庫には生協の「ミニ鍋セット」「李朝園チゲセット」が寝ています。バレエやジムの後でも、これならいいかも・・・・♪

・・・いちおう主婦してますのよ、と主張する記事になってしまいました。(;・∀・)
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-10-19 23:36 | daily meal

赤貧の救世主

それは近所の小さな野菜市場です。ふつうの八百屋よりイキの良い野菜が、数段安く手に入る、財布にも身体にも優しい場所。
茄子ひと山、アスパラガス一束、オクラ2パック、しいたけひと山、すべて100円。
これにセロリ2本、にんじん2本、まいたけとしめじ1パックずつ、いんげん一袋を加えてしめて1,071円ナリ。ありがたや。

この日は野菜カレーにしました。先日TVでやっていた「おうちカレーのコツ」を参考に作ったら、かなり上出来でした。3日で食べつくし、最後に鍋の底に残った(というかこびりついた)ルーを、麦ご飯でこそげて、野菜入りのオープンオムレツを作ってトッピング。残飯をカフェ飯風にしてみたつもり。
食べていると、とっくに3日目の野菜カレー大盛りを食べ終えたハマさんが(・q・)という顔で覗き込みます。おいしいとこを食べた人にはあげないよーだ。「近いうちに同じものを作ってよ」って言われてもなぁ・・・・・またカレー作らなきゃいけないじゃん!

まだまだ野菜は残ってます。
茄子、にんじん、いんげん、じゃがいもを、うすめたつゆの素で煮て、具無しかき揚げ(実はまだあった)をトッピング。この前作ったおからの煮たのを解凍。五穀米入りごはんを炊いて、オクラとわかめの味噌汁を作りました。冷凍庫をもう少し漁ったら、ひじきのゆず胡椒煮も出てきました。うーん。気分はにわかベジタリアン。

そして今日はムサカです。茄子がまだまだあるんですもの。
冷凍庫には職場で取れたトマトで作ったソースに、給食の牛乳で作った(もういいって?w)ホワイトソース。茄子を薄く切ってオリーブオイルを少々回しかけ、オーブントースターで軽く焼きます。お皿に茄子を敷いたらソースを交互にかけてまた茄子、その上にソース、を繰り返し一番上に溶けるチーズをトッピング。あとはオーブンに入れます。

これを書いている時点で、残業ハマさんはまだ帰ってきません。独りで食っちまうぞ!
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-09-13 22:30 | daily meal
日曜日には肉より野菜が多い餃子を作ってご飯は炊きませんでした。
ハマさんが食べたがっていたエビマヨに挑戦。初めての割にはウマー。
エビマヨを作った残りの天ぷら衣(?)がカップ一杯ほどあったので、「そうだ!赤貧の味方、天かすを作ろう」と思いたって揚げたら・・・・かすにならずに固まってしまいました・・・・
揚げ始めてから「そういえばちくわがあったよな・・・せめて干しエビを入れれば・・・」と思い出しても後の祭り。

出来上がりはさながら 具無しかき揚げ

無言でタッパーに入れて冷蔵庫へ。

きのうは麦ご飯を炊いてチャーハンにし、トッピングはモヤシ炒め。
「貧乏人は麦を食え」って言ったのは昔の宰相でしたね。吉田茂でしたっけ。
寝しなにおからの煮たのを作りました。

そして今日は。いただきもののそうめんです。タッパーのアレをやっつけねば。
冷凍庫を漁ると納豆と梅ペースト。トマトを切ってわかめと合わせ、じゃこと和風ドレッシングをかけました。

ハマ 「・・・・・・・・・・」
穴  「泣いても笑っても今日はこれだけざんす」
ハマ 「具無しかき揚げとはよく言ったもんだね・・・・・・・・」
穴  「揚げたてじゃないからしんなりしてるけどノークレームっつーことで」

かき揚げをわざわざ作ろうと思ってもなかなかうまくいかないのに、具がないときれいに固まるのはなんででしょうね。
給料日まであと10日かぁ・・・ 長いなぁ・・・
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-09-06 22:57 | daily meal

日曜の家飯と土曜の地震

きのうの夕方、関東地方で地震がありました。
わたくし昼寝をしておりました。(あーねむーい。今日のレッスンは一個にしちゃろ・・・・むにゃむにゃ・・・)

グラグラッ!

最初に縦ゆれ。次に大きな横揺れ。ハマさんが部屋に入ってきました。「地震!」
「あー、おっきいねぇ。きっと余震があるからもう一回寝るわ。(´ー`)ムニャムニャ」
余震は2回あったと思います。ゆさゆさ。ハマさんだけが慌てています。「震度5?4強か」
5だったら寝てられないでしょう。「アナちゃん実家に電話しなよ」「・・・・・・・・えー??あの人たちなら殺しても簡単に死なないから・・・」それよりバレエの支度だよ!≡((  ´Д`)/≡
いつも一緒に帰ってくる隣駅の娘っこに電話して、いっしょに行くことにしました。
JRが止まってるので、いつもと違うルートで行き、10分遅れてスタジオに着きました。
あとはふだんどおりです。帰りには電車も動いていました。
ハマさんが実家に連絡しようとしたらしく「電話が混んでてかからないよう」というメールが。
帰ってから連絡すると、洋服ダンスが開いて細かいものが落ちたくらいで無事とのこと。実家はマンションの10Fなので、けっこう揺れたに違いありません。

さて、今日のお献立。


ゴーヤチャンプル
冷やし茄子
ひじきのゆず胡椒煮
大根のお味噌汁
ごはん1/3杯


ひじきのゆず胡椒煮は、「きょうの料理」でやっていたもののアレンジ。
お味噌汁を作るついでに出汁を多めに取っておき、戻したひじき投入。ゆず胡椒と日本酒を同量入れて煮切ります。冬場の鍋のために買ったゆず胡椒をやっと使い切りました。めでたし。
ゴーヤは白いところを親の仇のようにスプーンでほじり、塩水につけて絞ってから使います。

下ごしらえ終わったので、食べる前に風呂入ってきます。待たれよ。

食ってみた
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-07-24 20:18 | daily meal

(・∀・)ネレネーヨ!!

眠れないので、久しぶりにご飯作る様子を書きます。なんかハイなので乱文ご容赦。

bs-iでDURAN DURANのウェンブリー・アリーナでのLIVE(2003年4月)を見ながら作った晩飯は

鳥もつとキンカンの炒め物
しそ巻きつくね
エリンギ丼(雑穀入りごはん)
トマトと卵のスープ


キンカンとは卵巣、鳥もつは卵管のことです(*゚∋゚)クックルドゥドゥ
解凍したときに、「素直にもつ煮にすりゃよかったか」と一瞬(飲兵衛的)後悔が顔を出しましたが、ジョン・テイラーの保存状態の良さを見たらそんなものはふっとんじまったよ(w
キンカンはそのままごろごろと、もつは適当に切って炒めます。弱めの中火でじっくり。
その間につくねをこねます。みじん切りのにんじんと鶏ひき肉(胸肉部分)と、塩少々、しょうゆを入れて混ぜ、丸めます。もつとキンカンを脇に寄せてつくねを焼きます。日本酒をバッと振って一瞬強火でアルコールをとばし、ふたたび弱火にしてつくねをひっくり返し、ふたをして蒸し焼き。

a0028500_1354631.jpg


下の二つはこの本に載っていたものをアレンジしました。
エリンギは薄く切ってめんつゆと酒と砂糖少しで煮る・・・と言いたいが、洗い物を増やしたくないのでレンジでチン。
トマタマスープはよく作っているものとあまり変わらない。スープの素を白湯とんこつにし、そろそろやばそうなサニーレタスもちぎって投入。
鶏の様子を見る。つくねを出して、(冷蔵庫でひからびかかっていた)青シソを巻き、またフライパンに戻す。シソはがれそう。しょうゆをバッと回しかけ、(これも冷蔵庫の隅にあった)うなぎのタレの残りを振る。

DURAN DURANのアンコールは"RIO"だった。懐かしいな。

残業でヨレヨレになって帰ってきたハマさんがシャワーを浴びている間に、丼にご飯をよそって、ちぎった海苔を乗せ、エリンギとおつゆをかける。
スープに卵を落としてひと煮立ち。余熱で半熟になるか?
シャワーから出てきたハマさんが体脂肪計の数値に喜ぶ声がする。
(ちきしょー自分ばっか減りやがって・・・(`ω´*))と思いつつ、自分の分は味見程度で小鉢に少しだけよそう。スープは一人前いただく。

写真も撮ったけど、あまりにも色気がないのでアップは中止。
食べているうちに電車男
が始まった。

「2chはフォントタグ使えないよ」
「AA職人はソフト使ってるだろ」
「女子は毒男板には来ないんじゃないの?」
「つーかブラウザで見るなよ(w 」

以上をジサクジエン(・∀・)となって突っ込みながらも、伊東美咲と速水(モッコリ)もこみちが好きなのでつい見てしまう。
電車男の化けっぷりはけっこう参考になった(なんの?)
ハマさんは「こんな調子で11回も続くのかなぁ。コミックスは3巻だぜ」とやや否定的。
「アキバにはこんなヤツいねーよ」と苦笑している。まぁ面白いから(゚з゚)イインデネーノ?

食後、実家に電話するとジュリアさんが出て「あんたいいかげんに借金返してよ!」とすごまれる。それを言いたくて電話したのに・・・・((((;゚Д゚)))ガクブル

電話が終わって風呂に入りました。出てきていろいろサイト巡回してます。

♪これがー私の夜の生活~ トゥリャトゥリャトゥリャトゥーリャーリャァ~!

ハチクロとっくに終わってんぞー。はやく寝ろ!ってことでおやすみなさい。

高円寺で姐さんと焼酎を空けた話や、はじめてロシア料理店に行った話など、ネタはぼちぼちアップしていきます。待たれよ。

誰も読まなくても書かずにいられない、今日の通勤BGM
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-07-15 02:20 | daily meal
突然ですが、LED ZEPPELINを聴きながら家事をするとはかどるような気がします。
大掃除も、皿洗いも、衣替えも。私だけか。

冷蔵庫をのぞくと、大根とにんじんとごぼうが昼寝していた。
こいつらを一気に使えるのは・・・豚汁だ(゚∀゚)
「晩は豚汁作りますが何か」というと

「じゃあ、とんかつ買って来て定食にする♪」

・・・・・・そ、そうですか。あの、カロリーが恐ろしいんですけど?

(・ε・)キニシナイ!!

だそうです。負けました。成人病になっても知らないぞ(´ー`)
家族がいるとダイエッターはつらいよ。負けないわ・・・

やたら具の多い豚汁になりました。
ごぼう、にんじん、大根、もやし、えのき、じゃがいも、長ネギ、こんにゃく、とうふ、そして豚コマ。
出しは昆布と鰹節で取り、豆腐はまたまた「男豆腐」
鍋一杯に作ったのでしばらくもつに違いない。時節柄悪くならないように気をつけよう。
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-05-26 22:25 | daily meal