蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:beauty?( 11 )

山口小夜子さん

日本のトップモデル山口小夜子さんが、急性肺炎のため亡くなりました。
57歳だそうです。独り暮らしのため、訪ねてきた人が発見したときにはもう息を引き取っていたとか・・・ 

a0028500_0591143.jpg

子供の頃、資生堂のCMだかポスターで知って、目が離せなくなってしまいました。
正直「コワイ」と思いました。
8頭身になった日本人形て感じで、いつも写真をまじまじと見ていました。
今風に言うと「前髪パッツンのおかっぱ」に、トレードマークの「切れ長の目」。
はれぼったい奥二重の目元にコンプレックスのあった私、目の周りがぐるぐるとアイライナーやアイシャドウで囲んであるのを見て(この人のスッピンの目元ってどんなかんじだろ)と想像していました。

「日本人でもこんなモデルさんが出るなんてステキねぇ、うらやましいわねぇ」と
雑誌「装苑」の愛読者であったジュリアがしきりにほめます。
「外人にはこの目がとーってもミステリアスなんだって」

「目つきが悪い」「睨まないでよ」などと言われ、ずいぶん悩んでいた私にとって、小夜子さんのあの目元は、一種の福音でした。そうか、大人になったらメイクでなんとかなるってこともあるかもしれない。この人だって目がほっそいけど、そこが良いという人がたくさんいて、世界的なモデルさんになってるんだから、いいって言う人だっているだろう。

約20年後、大人になった私は、アイラインを引くにも慣れて、自分の顔が嫌いでなくなるようなメイクをすることができるようになりました。
ある日バレエの帰り道、くりっとした目に長いまつげの高校生が言いました。

「アナさんの切れ長の目、私好き。うらやましい。マスカラがとっても映えるんだもの」

この言葉を、昔の自分に聞かせてやりたいと心底思いました。
山口小夜子さんがダンスやバレエが大好きで、最近は自分でも踊るんだと聞いて、いっそう好きになったのもちょうどこの頃です。
あんなきれいな人が、独特の妖精じみた雰囲気で舞ったらどんな踊りでもステキだろうなぁ、とダンスマガジンの記事を読んでいました。

・・・美人薄命ってこういうことを言うのでしょうか。
ご冥福を祈ります。写真集があったら見てみたいです。
[PR]
by aurola_thequeen | 2007-08-21 01:51 | beauty?

「ベルリンの至宝展」

仕事も落ち着いてきたので、有休を取って美術館へ。
ベルリンの至宝展を見てきました。
前半の古代文明はあまり興味がないのでスタスタとスルー。ツタンカーメンのお棺やヒエログリフに人だかりができていました。日本人て古代エジプト文明好きですね~
後半はヨーロッパ絵画。ラファエロの聖母子、ボッティチェリのビーナス、マネの温室。図録を買わなかったので覚えてないけど、死神といっしょの自画像を描いている人がいた。風景画もきれいな絵があった。面白かったです。ミュージアムショップでおみやげにクッキーと「ベルリンのクマ」のハンドタオルを買う。缶が欲しかったのさ。
上野駅構内をうろうろしてから電車に乗り、ゴッホ展@国立近代美術館へ向かう。飯田橋で降りて、きのうの帰り道をそのまま通って北の丸公園へ。2駅歩きます。ファイト!田安門をくぐるとダフ屋が「チケット余らない?」と声をかけてきた。

なんでメタラーってわかったの? ( ゚ Д ゚ )

JUDAS PRIESTは今日が日本公演最終。武道館前ではマーチャンダイズ販売を待つ人たちが列を作っていた。メタルゴッドは今頃リハ中かな。心の中でがんがれ!とつぶやき、緑の中へ。「ウォークラリー順路」という看板がある。アメンボの泳ぐ池を見ながら森林浴気分でてくてく40分・・・

緑を抜けたその先の近美では。

「ゴッホ展・チケットお持ちの方の最後尾はこちらです 80分待ち」

というプラカードが。
・・・・・・・・もしもし?ここはディズニーランドでつか?(|| ゚Д゚) 閉館時間過ぎちゃうよ!
飯田橋から竹橋まで2駅歩いたパンパンの足を引きずり、静かに静かに私は立ち去った。
電車で戻った飯田橋のコージーコーナーで自分をねぎらうために「だいふくパフェ」を食べた。写真撮ったので後でアップします。
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-05-20 12:48 | beauty?

コスメをまとめ買い

基礎化粧品が切れたのでビオテルムに行く。

a0028500_11464247.jpgスキン フィットネス ローション

a0028500_11465929.jpg スパ コンセントレート ミルキーブースター


写真の横幅がヘンだ・・・なんでやねん。
新製品「ラインピール」を勧められるが見送った。
今の荒れたお肌に使っても効果はいまいちだろう。たいそう売れているらしい。

a0028500_11471756.jpg
でも、隣のアユーラで敏感肌用集中美容液「センシティブ インテンシブワーク」を買う。
使用期限10日の美容液4本セット。優しく感じの良いBAさんにつられて買ってしまった。
ヒリヒリしているところに塗っても大丈夫。肌が落ちつく感じがします。

ショバ変えして、スティラのカウンターへ。
小顔の男性BAくんにメイクしてもらってちょっとドキドキ・・・・
リップポリッシュの「グリーム」に併せて、アイカラーとライナー、チークまで選んでしまった。
自分の色白肌には、ベージュ系はなかなか難しい。一歩間違うと「病人」になってしまうのだ。
コンバーチブルアイカラーのラピス、芯が柔らかくて使いよさそう。
結局、アイカラーとリップポリッシュ、前から気になっていたポーチを購入。
チークの入れ方とラインの入れ方をレクチャーしてもらう。
男性のBAさんて、サッパリしてて(・∀・)カコイイですね。
「僕、左右で目の形が違うので、ときどきアイプチ使って調整するんです」

ア、ア イ プ チ で つ か(;・∀・)

わしはかぶれるので使えないんだけど・・・・

しかし、買った買った。貧やんがほほえんでいる・・・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-02-23 12:46 | beauty?
マミレヴィさんから「バンウーマン」

*男性はちょっとだけアッチを向いててほしいのですが・・・・
前の職場にいた頃から、ときどきPMSに悩まされています。
口が渇く、便秘、くらいはともかく、微熱と頭痛がし、忘れ物が多くなる。
・・・だんだん仕事に差し支えるようになってきます。
気が利かない自分がダメダメ人間に思え、寝起きが悪くなり
「あたしのことなんてみんな嫌いなのよぉ~!!」と根拠のない鬱症状に陥ります。

じゃなかったら、反対に超ハイテンションで、ずーっとペラペラペラペラしゃべっていたり
やたらヒステリックで言わなくてもいいことを言ってしまうとか・・・
どっちも困ります。

生理が始まるとウソのようにおさまるのが不思議。
婦人科健診のついでにお医者さんに訊いてみると
「ストレス増加も原因のひとつですよ」と言われ、ハッとしました。

こんな症状が出てきたのは、希望に合わない人事異動以後でした。
漢方薬を処方してもらい、「ニコチン(タバコ)、カフェイン(コーヒー・紅茶など)、アルコール、油分の多い食事は症状を悪化させるのでひかえてください」と指導されました。
低容量ピルも勧められましたが、高額な検査代にびっくり。

イソフラボンやカルシウムが多く入っている食品が効くと言いますね。
豆乳飲料を薬だと思ってときどき飲んでいます。
最近、PMS用のアロマオイルを見つけたので、買ってきました。
オレンジのやさしい香りがします。

お風呂にいろいろ入れるのも好きだし、この「バンウーマン」が当たると良いのですが。

よろしくお願い致します。
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-02-15 12:56 | beauty?
暮れの慌しいころ届いたイプサのダイレクトメール。
「あなたの目を大きくするパレットは、こちら。」----------

こんなコピーに飛びつかない日本人女子は、いるだろうか。
最近でこそ切れ長の目が「アジアン・ビューティー」ともてはやされているけれど、
やはり鈴を張ったような大きな瞳には大変な魅力がある。

やっと時間が出来たので、10年以上通う新宿の某カウンターを訪れると
「こちらのオプティマムバランス・アイパレットは、大変ご好評をいただいておりまして、申し訳ありませんがただいま品切れでございます」

ェエ工工?!
「目のプロポーションを測ると機械があるそうなので、試してみたかったのですが・・」
と食い下がって、やっと目の形や大きさを測ってもらい、サンプルを塗ってもらう事が出来た。
「バランスは取れていらっしゃいますねー」
しかしまぶたの肉付きが薄くのっぺり。
何も考えずに昔はやったパールピンクなんか塗ったら、はれぼったさ全開ですよ。
私、奥二重で笑うと目がなくなっちゃうタイプで、中学生くらいのころは
「目つきが悪い」とか陰口叩かれて、目にすごくコンプレックスがありました。
アイプチなんかかぶれちゃうし、そうやって必死な努力を嘲笑う、ひどい連中もいて・・
大人になってアイメイクを研究してやっとコンプレックスが薄れてきました。

って自分語りはおいといて。
VⅡ1とVⅡ2の二つに絞り、迷った挙句2にしました。
しかし現品がないので「今現在あるイプサのお店を教えてください!」とお願いし
「渋谷の某所か池袋某所」と教えてもらいました。

出してもらったレシピを手に渋谷に行き、かくかくしかじか、と説明すると
「確かに大変な人気で、工場生産が間に合わないんです」!
私、イプサのキットけっこう好きでよく買ってましたけどこんなの初めて。
「残り2つです」というVⅡ2を無事ゲットいたしました。
ありがとう渋谷のBAさん。

「本当に目を大きく見せられるか」というより、「立体的に彫りが深く見せられるか」
という感じで、よく研究されているなと思いました。
使いやすそうだけど、ありがちな色ではない。
使いこなすのが楽しみなパレットです。
[PR]
by aurola_thequeen | 2005-01-05 23:02 | beauty?
金曜日に、近来まれに見るオオボケミスが発覚し、どよーんと落ち込んでおりました。

こんなときは・・・・ 遊んでやるぅーーー!!!

ラクーア探検です。
初めてでシステムが分からないからキョロキョロ・・・・
渡されたロッカーの鍵で全部中は大丈夫らしい。
中での着替えウェアとバスタオル・浴用タオルの入ったバッグを渡される。
「ロッカールームで裸になって、お風呂へは浴用タオル一本でお入り下さい」
おそるおそるロッカーに行けば、みなさんけっこう堂々と脱いでいらして (/ω\)
ムチムチ・プリプリ・ショボショボといろんな人がいる。
温泉は「小石川温泉」というれっきとした名前が付いていて、露天に入ればコースターの音が聞こえる。大丈夫なんだろうか (;゚Д゚)
サウナは低温と高温があり、ミストサウナが気持ちよかった。
ここでのメインエベントはマッサージと決めてきた!
値段と時間を考えて、台湾式マッサージ「烏来」にする。
足マッサージ30分+角質取り15分+耳オプション30分。

予約を済ませてお店にはいると、ジョン・ミュング(DREAM THEATERのベース氏)をショートヘアにしたようなお兄さんが「いらさいませー」と案内してくれた。
ベッドに寝ころばされ、薄いウーロン茶の入ったフットバスに足を入れさせられ「しばらくお待ちくださーい」
だいぶふやけたところで、「角質取りから始めて行きますねー くすぐたいかもしれません」
爪ヤスリのでっかいようなヤツでジョリジョリゴリゴリと削られる。
「だいぶ乾燥してますので、出来る限りやりますねー」 お兄さんよろしく。
一応自分でも手入れはしていることをアピールした。
指の間まで丁寧にやってもらって「こんなに取れました」と成果を見せられる。
次に足マッサージ。膝から下をもみもみ。
スポーツマッサージとも違うやり方だ。
「いたたた・・・・」 「痛いのは悪いところ。目、首、腸、座骨神経(腰)ですねー」
おお、かなり当たってるなぁ。
足が温かくなって、最後に「診療結果」(?)をプリントアウトしてもらった。
ここでお兄さん退場。

「耳オプション」とは「耳かき」のことである。
不器用で耳の穴の小さい私は、自分でやってもあまり成果がないのだ。
マンガの医者みたいなライトを持ったおばちゃんが「こんにちはー」と登場。
耳かきでジョリジョリするのだが、これが全然痛くない。
いや、気持ちいいのよ。微妙にくすぐったいけど。
ひんやりする液体をつけた綿棒でシャワシャワ、
ふわふわした脱脂綿のようなもので耳の中をグルグル、最後に耳ツボを押してもらう。
「痩せるツボってないんですか?」て訊いたら「ないです」って笑われてしまった。
耳ツボダイエットって言うじゃんねぇ?
終わったらやっぱり、「こんなに取れました」と見せてくれた。むー。
気持ちよかったです(*^o^*)
いろんなところにあるようなので、今度は別の所に行ってみようっと。
次にラクーアに来たら、奮発してタイ古式マッサージに行きたいなぁ。
・・・でもやっぱ、「独りラクーア」は淋しいや ( ;∀;)

シャンプー、ドライヤーや整髪料、化粧品、ブラシ、なんでもあるので手ぶらでも大丈夫。
国産大手メーカーの化粧品サンプルも試せます。
(売店で\84の専用ブラシを買いましょう)
プラウディアとテスティモの間を行ったり来たりして遊んでいたら、あっという間に時間になった。
あら大変、と隣のシビックホールに移動する。
風呂入って顔作ったらバレエ「くるみ割り人形」を観るのだ。

(つづく)
[PR]
by aurola_thequeen | 2004-12-19 12:23 | beauty?
おお、久しぶりのダイエットではないビューティーネタ。
学生の頃から10年使ったイプサにもそろそろ飽きてきて、目もとの乾燥も気になりだした。
ここは、保湿力に定評のあるビオテルムを試してみましょうか。

乾燥すなわちシワの素。「日本一」にわく西武へ足を向けた。
BAさんにいろいろ相談。下調べどおり、やはり狙いはイドラデトックスのラインだ。
「エイジングが心配でしたらこちらもございます」とエイジフィットネスのラインも紹介してもらい、両方をミックスして買うことにする。

スパコンセントレートミルキーブースター(洗顔後の化粧水の浸透を高めるための乳液)
スキンフィットネスローション(化粧水)
スキンフィットネスナイトクリーム

アクアスルスマスク(ドライスキン用 洗い流し・ふき取りパック)

青字がデトックス、がエイジフィットネス。
ほかにも魅力的なものがたくさんあったが、サンプルをいくつかいただいて次回のお楽しみとする。
「こすめ日記」さんよりトラバ:1分マッサージでエステ並の効果!
イドラ・デトックスO2 マッサージエッセンスなんだけど、

「1分間のマッサージで90分エステ施術を受けたのと同じ効果」
なんだそうです。
ま じ で す か 。
寝付きと寝起きの極悪なあたくしにピッタリじゃありませんか!
サンプルで使ってみます。楽しみ~♪
[PR]
by aurola_thequeen | 2004-10-29 00:00 | beauty?
「脂肪包む」は誇大広告 ダイエット食品で指針案: Excitej[X

だそうです。
わたしもいくつか買いましたが、効果は見られませんでした。
「身体の中の脂がドロドロ出るー!」っていうのは便秘になるばっかり~
「サーロインステーキ1枚食べても、豆腐一丁分のカロリー!」は「どこが?」
まだ1箱開けてないのがあるんですよ。くやしーい ヽ(`Д´)ノ
結局王道に他はなしってことですね・・・・・・・
[PR]
by aurola_thequeen | 2004-10-13 15:07 | beauty?

おばさん体型@あるある

今週のあるある大辞典。「おばさん体型克服法」
おなかってへこまないんだよねぇ・・・・・・
中1にして「内臓下垂」と言われた私。腹へこんだことがない・・・・・ (;o;)
「おばさん体型当てコンテスト」で選ばれちゃった人、かわいそうだった。
お礼がいっぱいもらえていればいいですね。
「大腰筋を鍛える」ということで出たのが、1日に

・ ビニール袋でリフティング 60回
・ 大またで歩く 30歩
・ 上り階段1段抜かし 30段

これを2週間続けると効果が出てくるそうな。
まずリフティングやってみたけど、まっすぐ袋を上にあげるのって難しいね。
しばらくは胸の位置に持ってやってみます。

そうそう、計るだけダイエットを始めて1週間。

体重 -2kg  体脂肪率 -1.2%

正直うれしいです。下げつづけられるように頑張ります!!
[PR]
by aurola_thequeen | 2004-08-08 22:43 | beauty?

きっと一生ダイエット

センターのお題へトラックバック(2回目)。
身長166.5cm、体脂肪率31% --- これでも少し減ってきたんだけど。
手足にはあまり肉がつかないが、「脱いだらスゴイ」
レオタードだともう一目瞭然。白豚が踊ってらぁ。
品川の漢方レストラン「日本堂」で、体脂肪率や筋肉、骨の重さも測ったら
私の脂肪抜きの体重は4*kgとなりました。
けっこう重いと思いませんか? 「身長があるからそんなもんじゃないのー?」というご意見もありますが。
かのワガノワバレエ学校は、「体重=身長ー120」が退学ギリギリだそうです。
脂肪0%じゃ生理止まっちゃうからね。いや、死ぬかもしれない。
まあ今更ワガノワに入るつもりもなく(当たり前です ^^;) 普通にポアント履いて踊りたいだけなので。
恥ずかしながら50kg切ったことがない。昔、落ちこみの末1週間ほど何も食べられなくなったとき50kgから体重計の針が左に動かなくなって、「ああ、私はここから先は落ちないのねー」と思った。
モノが食べられるようになったと思ったら、今度は体脂肪がガンッと増えて人生最高の体重に・・・・・(#/__)/
社会人になって酒の味を覚え、ストレスも重なって体重は増加の一途をたどる。
こんな私でも細かったときはあったんですぜ、って言うのもむなしい。
おいしいものも好きだし、酒も好き。運動は好きじゃない。
って言ったらもうほっといたらデブになるばっかだから、それがイヤならダイエットしつづけるしかありませんね。
一生ダイエットだぜよ。┐(´-`)┌
今から思えば、1ヶ月でストンと4kgくらい落ちたときは、晩飯をプレーンヨーグルトにしていた。無糖のものを何も入れずに250mgくらい。
で、やたらめったら酒を飲まないようにして、揚げ物や甘いものは控える。
バレエに真面目に通う。水分は我慢しない。と当たり前のことを実行。
半年くらいぴくりともしなかった体重が・・・・毎日毎日落ち出した。
さすがに驚きましたよ。
今はそこからまたリバンドしちゃったからねぇ・・・・・・(;o;)
脂肪だけ10kg落とすのが最終目標なんだけど、これってすでに人体改造でしょう?
気長に行くしかないけど、あきらめませんよ、絶対に。

---------------
3時間後。
タニタ「カラダスキャン」を買った。 体脂肪率も測れる体重計ってずいぶん安くなったんですねぇ。
うちにあったのは出始めのものなので、体脂肪率は小数点以下は測れないし、二万円以上した。
カラダスキャンは1万円しませんでした。
電池入れて動かすのは明日の朝にしよう。楽しみだ。
[PR]
by aurola_thequeen | 2004-07-18 14:49 | beauty?