蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらない骨

仕事が少しずつ落ち着いてきたので、整形外科に行ってきました。
前から気になっていた捻挫癖を診てもらおうと思ったのです。
それじゃレントゲン撮りましょう、ということで、両足(足首から先)を上からと横から撮りました。
自分の足の写真って面白いですね~~~~
しげしげと見てしまいました。中足骨、太かったです(w

そしたら。
右くるぶしとかかとの間に豆粒くらいの骨が。
「外脛骨」といって、いらない骨なんだそうです。
「ダンサーズ・ヘルスケアブック」などで読んでいましたが、まさか自分が持ってるとは。
「アクセサリーみたいなものなので、痛くないなら心配は要りません」だって。
そして、左足の甲(ちょうど甲が始まるあたり)の骨の継ぎ目(距舟関節)の形が変なんだそうで。
普通の人は丸いのに、私のはとがっているのです。
「これも、昔からの積み重ねでできたんでしょう。今はまだいいけど、年をとってきたら痛くなるかも」

横のアーチが崩れがちなので、ふだんからアーチサポートを使うよう勧められました。
キネシオぐるぐる巻きじゃダメかしらん。「そんな靴はいてちゃダメですよ」
と指差されたのはドライビングシューズのようなスニーカー。
厚底のバスケットシューズみたいなものが良いらしい。
バレエをやってると言ってもイヤな顔ひとつされなかったのでほっとした。
「いちおう痛み止め出しますけど、来月また来てください」と言われて終わり。

靭帯のことは何も言われなかったので、一生つきあっていくしかないんだろうなー。
滑液包炎やったこと言いわすれてた・・・次行ったら話してみよう。
[PR]
by aurola_thequeen | 2007-06-19 18:16 | about myself