人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コレド日本橋「鳥料理 てん」&「メゾンカイザー」

きのう、ハマさんとジュリアさんと3人で、コレド日本橋へ食事に行きました。

コレド日本橋は初めてなので下調べしていたら、なんと、あのメゾンカイザーがあるじゃありませんか!やっと行くチャンスが巡ってきた!(*^▽^*)
ジュリアさんに「地下のメゾンカイザーってパン屋さん知ってる?」と聞いたら「あ、よく買うわよ。クロワッサンが絶品ね。焼き菓子もおいしいし」と即答・・・恐るべしジュリア。
入り口に「パンお楽しみ袋」が900円で売っていたので、初心者の私はこれを購入。
中身はふつうのクロワッサンや黒ゴマパン、チョコチップ入りパン、ガレットなどなど。
他のパンもおいしそうで迷いましたが、「紅茶クロワッサンザマンド」に目が釘付け!
甘いけど豊かな紅茶の香りのするトッピング、みしっと層の詰まったクロワッサン。翌朝ぺろりといただきました。今度、高輪本店にも行ってみようっと♪

ゆっくり4Fに上がってフロアを一周し、「ここにしよう」と決めたのが

「鳥料理 てん」

タイミングが悪かったようで、小一時間ほど待ってしまった。待っているうちに残業を終えたハマさんも来る。インテリアは落ち着いた和モダン。おまかせコースをお願いした。

突き出し2品(茄子のそぼろあん、にんじんとスルメの和え物)
鳥胸肉のたたき きざみ海苔と三つ葉添え
焼き鳥2種(レバーとなんこつ)
水菜とプチトマトのサラダ
手羽の一本焼き
鳥おでん(たまご、こんにゃく、大根、ロールキャベツ、手羽元)
伊達鳥の丸焼き
焼きおにぎり

最初のビールは何も言わなくてもモルツプレミアムが出てくるのがうれしい。
たたきも肉がしまっていておいしい。臭みのまったくないレバーを塩味で。
なんこつは骨より肉のほうが多くてうれしかった。たれの味もグッド!
手羽はその名のとおり、元から先までの長い一本を塩焼きにしたもの。
焼くのに使った塩がまたおいしい。
おでんはたまごとこんにゃくをひとつずつ、大根とロールキャベツは一口ずつ、手羽元は一本しかなかったのでハマさんへ。
焼酎をロックでいってみる。薩摩宝山。お店の方が「お待たせしてしまったお詫びに」と、なんと一杯サービスしてくれた。黒糖焼酎の「奄美の杜」香りがまろやかでおいしかった。
のんびり飲みながら待っていると、鳥の丸焼きが到着!

コレド日本橋「鳥料理 てん」&「メゾンカイザー」_a0028500_20435780.jpg


香りからして違うのだ。よく知っている鶏の匂いではない、甘い香り。
鶏臭さがまったくないんです。よけいなものを加える必要なし。焼くときだけの塩で十分おいしい。「上からモモ肉、胸肉、ささみとなります」と説明されたので、迷わずささみと胸肉をいただく。ブロイラーのぐにゃっとした歯ごたえとは雲泥の差だ。ここでメニューに飛露喜の純吟・山田錦を発見し、迷わずオーダー。ああ、幸せ・・・・・・
鶏が好きな人はぜひ行ってみてください。席が少ないので、予約したほうが確実です。
by aurola_thequeen | 2005-08-16 17:21 | gourumet?