人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜の家飯と土曜の地震

きのうの夕方、関東地方で地震がありました。
わたくし昼寝をしておりました。(あーねむーい。今日のレッスンは一個にしちゃろ・・・・むにゃむにゃ・・・)

グラグラッ!

最初に縦ゆれ。次に大きな横揺れ。ハマさんが部屋に入ってきました。「地震!」
「あー、おっきいねぇ。きっと余震があるからもう一回寝るわ。(´ー`)ムニャムニャ」
余震は2回あったと思います。ゆさゆさ。ハマさんだけが慌てています。「震度5?4強か」
5だったら寝てられないでしょう。「アナちゃん実家に電話しなよ」「・・・・・・・・えー??あの人たちなら殺しても簡単に死なないから・・・」それよりバレエの支度だよ!≡((  ´Д`)/≡
いつも一緒に帰ってくる隣駅の娘っこに電話して、いっしょに行くことにしました。
JRが止まってるので、いつもと違うルートで行き、10分遅れてスタジオに着きました。
あとはふだんどおりです。帰りには電車も動いていました。
ハマさんが実家に連絡しようとしたらしく「電話が混んでてかからないよう」というメールが。
帰ってから連絡すると、洋服ダンスが開いて細かいものが落ちたくらいで無事とのこと。実家はマンションの10Fなので、けっこう揺れたに違いありません。

さて、今日のお献立。


ゴーヤチャンプル
冷やし茄子
ひじきのゆず胡椒煮
大根のお味噌汁
ごはん1/3杯


ひじきのゆず胡椒煮は、「きょうの料理」でやっていたもののアレンジ。
お味噌汁を作るついでに出汁を多めに取っておき、戻したひじき投入。ゆず胡椒と日本酒を同量入れて煮切ります。冬場の鍋のために買ったゆず胡椒をやっと使い切りました。めでたし。
ゴーヤは白いところを親の仇のようにスプーンでほじり、塩水につけて絞ってから使います。

下ごしらえ終わったので、食べる前に風呂入ってきます。待たれよ。



って、ひじきは出すの忘れてしまった(;・∀・)
ゴーヤチャンプルは、今まで作った中で一番出来がよかったかも。
塩水に漬けたあと洗えばよかったな。ちょっとしょっぱかったです。
豆腐のせいでカサが増えて大満足でした。

明日からしばらくお弁当です。毎日は無理でも頑張りましょう。

小さめおにぎり2個(シャケ&梅)
せっかく作ったひじき煮
甘い卵焼き
茄子、ピーマンと豚肉のしぎ焼き


・・・ってゴーヤも豆腐ももやしもまだ余ってんだよね。どうしよ?
by aurola_thequeen | 2005-07-24 20:18 | daily meal