人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【迷走ピケターン】今日のバレエ+β【だめぽ】

土曜はいつもどおり2レッスンです。最初は基礎クラス。小学1年生の子供とそのお母さん(初心者)、大人から組といっしょです。必然的にバーでもセンターでも一番前です。
バーで1番からルルベしてプリエして甲出しのとき、(これはぐにゃーっと甲を出して良いのだろうか?)と思ったので確認すると「ポアントのときは、甲をまっすぐでやってください、ってときもあるけど、指定のないときは甲を出していいのよ」ということであった。足首ぐらぐらだけ気をつければ良いらしい。頑張りましょう。
恥を承知で書くけど、ポアントのピケターンでまっすぐ膝が伸びない。というか、緩んでいるように見えるらしい。
「膝曲がってるピケを舞台で見せられたら、私がお客なら帰るわね」
「その膝はもっと伸びるし遠くまで行ける脚よ!」

前回の発表会のリハあたりからずいぶん言われるようになってきたので、せっかくシンプルな基礎レッスンのクラスだし、ちょっと頑張ってみたら、迷走するんですよ。
対角線に進んでいるはずなのに気がつけばとんでもなく前に行っている。「今、舞台から落ちたわよ~」 膝を気にしなければまっすぐ進める。膝にこだわれば迷走。だめじゃん、というわけで見てもらうと「行く(進みたい)方向の真横に、一定のリズムで脚を出す」のが大事らしい。「頭の中でリズムを取って、歌うような気持ちでやってごらん」と言われた。(立たなきゃ、回らなきゃ、進まなきゃ)という気持ちが先走ると音に合わなくて気持ち悪い。

2クラス目。
ジブリソングス フォー バレエ・ミュージック2CD。ジブリ映画の曲で楽しくレッスンができる。「もののけ姫」の曲でアダジオ、「トトロ」の「さんぽ」でグランバットマン(♪わたしはぁげんき~♪)、「ハウルの動く城」より「人生のメリーゴーラウンド」でグランワルツ。あーこれで思うように踊れればもーっと気持ち良いんだけどね(;o;)

「リベンジさせてください」とお願いしておいた水曜のアレグロ。ちょっと変わっていたが

 (パドゥシャ2回+パドブレ・アンダー&オーバー)×2→パドゥシャ→後ろの脚を奥に着いてアッサンブレ・ストゥニュー→腕アンオー、スースーの状態で止まってからシャッセ→グラン・ジュテ・アン・アチチュード

パドブレの最後の脚を後ろに入れるところで引っかかる。ゼンツァーノのvaのときは全部前に入れてたからだ!アッサンブレ・ストゥニューをどっちに向かってするのか。方向音痴なのが一発で分かりますね・・・

ピケターンがナウシカの中の速い曲。これでバリバリダブルも入れてピケマネージなんかできたら、さぞ気持ちよいことだろう。現時点では、曲の勢いに引っ張られないように、膝が伸びるマイスピードで回るので精一杯だ。「気をつけたのはわかった」と言われたからまぁ良しとしておこう。

晩ごはんは、またハマさんと飲み。
先週も行ったお店でおいしくビーフシチューやにらの卵とじをつついていたら、狭いお店の席の2/3は常連とおぼしき人々で埋まった。私たちは、まだこの店では新人。今日で3回目である。店内のTVでプライドをやっていた。後ろの席のお姉さんたちが大きな声で「ねぇこれ何時に終わるの?」「そんなに見たいなら家で見ればいいじゃない」と文句を言い出した。
私はそれほど詳しくはないけれど、格闘技は嫌いじゃない。他のお客さんたちはけっこう喜んで見ていた。
きのうもちょっと書いたけど
、常連が馴れ合ってる店って、それ以外の客には居心地があまりよろしくない。「殺伐と飲め!」とは言わないけどさ(苦笑)なんか、ねぇ・・・・ 席の2/3が馴れ合ってると(そんなにつるみたいなら貸切の札下げればいいじゃん!)と思ってしまった。それからほどを置かずに出てきたのは言うまでもない。
家までブチブチと文句を言っていたらハマさんが静かに「俺たちはあそこでは新参者だからさ。たしかに今日は感じが悪かったけど、日を見て行ったほうがいいかもしれない。」「そこまでピリピリするアナちゃんも・・・・・そんなに腹が立ったなら、ブログに晒せば?」とお告げをいただいた。にしししししし。晒しちゃるわ。

常連が騒ぐ飲み屋ってなんか感じ悪くありませんか?常連じゃない私の僻みかしらん。
「過去スレ全部読んで、半年ROMってから出て来い」って感じなのかなぁ。教えてエライ人!
by aurola_thequeen | 2005-04-24 01:54 | ballet