人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

DVD"LIVE AID"とクイーン

ストーンズ専門店ギミー・シェルターのDMを眺めていたハマさんが、「あ」と声を出した。

あの、1985年のポップス1大イベント・LIVE AIDがDVDとなって発売されるという。
当時、ビデオに録画して興奮して見たっけ。
出演者の豪華なこと!U2,クイーン、デュラン・デュラン、ワム!etc.....
絶対買いですよ奥さん!!<誰?

洋楽好きミーハーの母にすっかり感化された私は、ミュージックライフ等の雑誌を毎月買っては熱心に読み、ポスターやピンナップをべたべた貼って、貸しレコード(!)屋で音源を借りてはカセットテープ(!)に落とし、FMラジオの洋楽番組をせっせと聴き、小林克也氏のTV「ベストヒットUSA」をこよなく愛する中学生で、いっぱしの洋楽ファン気取りだった。
クラスメートは「たのきん」「シブがき隊」「松田聖子」の話ばかりで、合うはずもなかった。
あのころ、毎月のビルボードトップ10はスラスラ言えたものです。
そのうち、チャートはハウス系とか、ディスコものばかりになってきて(そういうのも嫌いじゃないんだけど)80年代中盤、洋楽シーンの中心はハードロック/ヘヴィメタルに移り、私の興味もそっちに移動していったのでした。

とはいえ、クイーン、KISS、ディープ・パープル、レッドツェッペリンあたりは、小さい頃に家でガンガンかかっていたので、「お勉強」として自主的に聴き始めた中に、「曲はよく知っているけど題名を知らなかった」というのがたくさんあった。
クイーンもその一つで、"A Day at the Races""A Night at the Opera"の2枚をきちんと通して聴いたときは、彼らの素晴らしさを改めて知り、背筋が伸びる思いでした。
フレディ・マーキュリーが亡くなったときは泣きました。
アルバム"Innuendo"は1年くらいは辛くて聴くことができませんでした。
そしてまた、彼の命日がやってきます。今年は13回忌・・・・
毎年この日は「フレディ忌」として、家でクイーンの映像やCDを流しつつしみじみと飲む習慣なのです。
今年はこの"LIVE AID"を見ながら過ごすことにしよう。
発売が楽しみです。
by aurola_thequeen | 2004-11-09 15:33 | music