蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

大人から始めるバレエを考える。(へたれ再開組の思い)その2

1より続きます。
「でも、大人から始めて趣味だしさ、そんなにうまくならなくたっていいんだ、バレリーナ気分を味わえれば♪」 っていう声も聞こえてきそう。
時代は変わったなぁって思います。きっかけはどうあれ、「どうせやるならうまくなりたい」って気持ちが芽生えるといいなぁ・・・・・・
ネットでもバレエのページ、たくさんあります。
大人から始めた人達が、「始めて数ヶ月経ちますけど、ちっともうまくなりません」と嘆いているのをよく見かけます。

・・・・当たり前だと思うんですよ。そう簡単にマスターできる代物ではありません。
これにちょっと似てるのは、「わたし、始めて3年なんですけど、身体の引き上げがわかりました!」 という声。
クラシックバレエって、なんでも「身体の引き上げ」が動けるためのポイントみたいに言われるからねぇ。
3年でわかったの?教えてもらいに行っていい?(半マジ)
10年以上やっててもピルエットのダブルが怪しいあたしは、バレエに向いてないのかもー、と鬱になる瞬間。

あと、3kg,5kg,10kg身体が軽ければ。
その代わりの筋肉がしっかりついて、完璧にアンデオールの強い脚ならば。
脚をいくら上げようが、バンバン跳ぼうがびくともしない強い腹筋と背筋ならば。
ややX脚で美しい足の甲、小さな頭にお人形のような顔のデザインなら。

きりのない仮定法を打ち消しながらいつも稽古している。
子供の頃も、大人になってからも。
今日のアレグロは出来が良くて、シャンジュマンとパドゥシャ(どちらも小さなジャンプ技)は誰よりも高く跳べたと思う。
でも、ダブルは一回も決まらなかったし、ポアントでルルベもダメだった。
やんなっちゃうね。大人から始めて7年の彼女は、トリプルも回れるのに。

バレエは、苦行です。労多くして功少なし。

それでも往生際悪くしがみついているのは、下手な自分がイヤだからだ。
「あんななのによくやるよね」ってどっかで言われているかもしれない。
いいんだー。自分のためにやってんだから。

今日のTVの人達と、大人から始めて日が浅い人達へ。
ケガに気をつけて、バレエが好きだったら、続けてみてください。
あたらしい自分が見えるかもよ。

あんたにえらそうに言われたくないよ、と思った方たくさんいるだろうなぁ。
ごめんなさい。
でも、一回書いておきたかったのです。
コメント、トラバ、いろいろつけてくださるとうれしいです。
[PR]
by aurola_thequeen | 2004-10-23 03:55 | ballet