蝶のように舞い蜂のように刺す!


by aurola_thequeen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人から始めるバレエを考える(ひねくれツッコミ多し・注意)その1

爆弾落とすようなタイトルだ。●~*<この顔文字?も懐かしいな・・
今回はちょっと真面目に書きたいと思います。

ふだんこちらに遊びにきていただいている方、今はなき、"Anastasia's room"から親しくして頂いているみなさまがご存知のように、わたくしは趣味でバレエを習っております。
4歳にして登園拒否で引きこもった私を心配した親がバレエと出会わせ、小3の秋で中学受験で中断。
中学に受かった小学校最後の春休みから、今度は高1の夏まで。
大学を卒業し、社会に出てから自分の給料で習い始めることン年。
バレエ歴はとびとび通算10年以上になります。
子供の頃、どんなに頼んでも週2回以上は増やしてもらえなかった悔しさで、現在は週3~4回の稽古。ちかごろ、土曜は2クラス受けることが多いです。

いつものように稽古から帰ってきて晩酌ついでにつけたTV.
NTV 「きょうの出来事」特集が「大人から始めるバレエ」だった。
最初のキャッチがいま、OLのお稽古事として、バレエが大人気!
またかよ~ そうやって大げさに煽るのやめてくんないかなぁ。バレエショップが混むんですけどぉ。
以下、番組とそれへのツッコミ。

「バレエ始めたら7kgも痩せたんです」
>バレエだけじゃそんなに痩せないよ。他に努力していらっしゃるんですね。

「大人対象のバレエ教室は、どこも大盛況です!」
>子供が少なくなってるから、経営サイドも必死なのよ。独身OLは小金持ってるしね。

「業界大手の『チャコット』もブームで売上が伸びています!」
「大人から始める人達向けに、新しく露出の少ないデザインのウェアを開発しました!」

>相変わらずの商法で・・・・・
>フリード(イギリスの老舗ダンスシューズメーカー)を買収したはいいけど、経営不振でサンヨーの傘下に入ったのが10年くらい前でしょ? そんな儲かってるって話は初耳だなぁ?

「託児所付きの、ママさんバレリーナのためのお教室も!」
>なんか、子供預けてパチンコしに来るお母さんたちと似てるねぇ・・・・

「スポーツジム業界もバレエに乗り出しています」
>げげっ、レオタードに巻きスカでマシントレーニングやってるよ!(@@)

「バレエにはまっている、歴5年のこの方は」
>5年かぁ・・・・一番楽しい頃かもね~
「週4回レッスンをしています」
>銀行屋さんみたいだけど、仕事は大丈夫なのかな
「踊ってると仕事のストレスなんかふっとんじゃいます」
>あたしゃ「思うように踊れないストレス」の方が大きいけどね。あ、アントルラセ(ジャンプ技のひとつ)頑張らなきゃ。膝曲がらないように。

・・・・・と、キリンの氷結片手に突っ込みまくる。
今日のTVに出ていた生徒さんたちを貶すつもりは毛頭ありません。(相当歪んだ見方してるけど)
これ、番組の作り方に問題があると思う。

こんなさー、「バレエってこんなに素敵なんですぅ!大人から始めて楽しんでいる人も沢山いるんですヨ!」みたいな、オイシイことばっか宣伝するの、なんかヘンだ。
もともと日本人の骨格に合わない外国の舞踊芸術だし、しかも大人だから、足太くなったりケガしたりすることもありますよ。
それに、ピアノや日本舞踊と違って、級や段もないし、「どこまできたら免許皆伝でプリマです」っていうのもないから、上達への道は果てしない。
真剣にやろうとすれば、自分の身体やこころと向き合わなくちゃいけません。(2に続く)
[PR]
by aurola_thequeen | 2004-10-23 03:23 | ballet